ドワコのみやびなブログ

ドラクエ10が大好きなひとのブログ。どわこと一緒に冒険の旅へ。

オンラインゲームっておもしろいの?

f:id:miyabi_dq10:20190821012904j:plain

みやびはこの「ドラゴンクエストX」が初めてのオンラインゲームです

数年前までは、ネットゲームにまったく興味がなかった。

まわりで主婦の友達とか、「ネットゲームにハマって夜中までやってるんだよー」っていう話を聞いてたけど、「ふーん、そんなにおもしろいの?」って思っただけで、その時はやろうとは思わなかった。

なんかおうちを作ったり着せ替えしたりするゲームって言ってたけど、なんだったのかなあ。

そんなみやびがドラクエXに出会ったきっかけは、友人がやっていたからです。

話に聞くだけじゃなくて、実際に見ていたら楽しそうだなあって思って。

やってみたらハマってしまいました。

もうその友人はとっくにやめてしまっていないけど。

みやびは、もともと本を読むのが好きで、とくにファンタジー好き。

子供のころは、ミヒャエル・エンデの本が好きでよく読んでました。

マイケル・クライトンのジュラシックパークとかも好き。

ドラクエに限らず、剣と魔法で冒険に出かける!っていうのはワクワクしちゃう。

遺跡とかジャングルとか動物も好き。

ファンタジーの心や冒険する心を忘れちゃいけないと思うのですよ。

そんな冒険心を満たしてくれるのがみやびにとっては、ドラクエXでした。

f:id:miyabi_dq10:20190822234706j:plain

オンラインゲームのいいところ

ひとりじゃない。

いろんな人と一緒に遊べる。

チャットで話せる。

協力して戦える。

みんなでワイワイ遊べる。

コミュニケーション取るのが好きな人にとってはとっても楽しいところ。

・・・それにしては、みやび、ひとりプレイが多いな・・・

写真もひとりばっかりだ・・・( ;∀;)・・・

f:id:miyabi_dq10:20190822234726j:plain

オンラインゲームの実情

※ここからはみやびの独断と偏見なので、事実とは異なるかもしれません。

みやびの個人的な感想です。

 

ドラクエXは老若男女問わず、子供からお年寄りまでいらっしゃいます。

ほんとにすごい。

実際に小学生や60代の方とも出会いました。

さすが国民的ゲームソフト。

他のオンラインゲームとは一味違うんじゃないでしょうか。

プレイヤーさんの中身はほとんどが男性です。

なぜでしょうかね、女性と男性とでは脳の構造が違うと言いますが、一般的にもゲームって男性が多いですね。

みやびの体感でいうと、7~8割は男性。

女性キャラが多いですが、中身は男性が多いです。

年齢層は高めです。

たぶん30代後半~40代がメイン層だと思われます。

話してる感じですね。

お子さんがいるっていう方も多いです。

f:id:miyabi_dq10:20190822234708j:plain

依存症とか大丈夫?

一日中インしてプレイしている人もいるようですが、パーセンテージ的には少ないと思われます。

それぞれの事情があってのプレイの仕方なので、一日中毎日インしていたとしても、とくに何とも思わないですね。

世の中にはいろんな人がいていいと思います。

少し前のニュースで話題になったりもしたことがありましたが、事件を起こすような人は本当に稀です。

ゲームをやっているからそうなったのではなくって、そういう問題のある人がゲームをやっていただけだと思うよ。

ガチでやっている人たちと、みやびのような超ライトプレイヤーと、普通のプレイヤーさんと、3種類くらいに分かれます。

大多数のひとたちが、仕事をしながらや学校に行きながら、空いている時間でプレイをしていて、主に夜の21時~24時くらいまでがゴールデンタイムです。

みやびも1日のゲーム時間は1~2時間程度。

疲れて眠い時はインせずに寝ちゃいます。

今日もインしてない!

そのため、ぜんぜんストーリーが終わりません。

何年もやってるのにねー。

どんどんバージョンアップされちゃうので追いつきません。

f:id:miyabi_dq10:20190821155206j:plain

 でも、終わらないほうがずっと楽しんでいられていいかも。

ずっと冒険の世界に居られるからね。

みやびの場合は、思いっきり現実逃避です。

現実=リアルでは、思い通りにならないことばかり、ストレスばかり、仕事超ヤダ。

だから、ゲームの中でストレス解消して癒されたいのです。

いっぱい遊んで、綺麗なフィールドを駆け回って、感動的なストーリーを進めながら、ひとりでも泣いたり笑ったりしてます。

楽しいんだもーん。

楽しいことするのがストレス解消にはいちばん!

さて、今日は眠いから寝るとするか。

おやすみなさーい。

f:id:miyabi_dq10:20190815143826j:plain