ドワコのみやびなブログ

ドラクエ10が大好きなひとのブログ。どわこと一緒に冒険の旅へ。

Nintendo Switch版やってみた

f:id:miyabi_dq10:20190816010326j:plain

Wii Uから、Nintendo Switchへ乗り換えです。

みやびは数年前、Wii U版でドラクエXを始めました。

次のバージョンアップで使えないというわけではもちろんないのですが、かなり使い込まれていてコントローラーも言うことを聞かなくなってきているので、今回思い切って乗り換えてみました。

まあ、乗り換えというか、Wii U版もできるし、Nintendo Switch版もできるような設定をしています。

使える機種を増やすという方法です。

 

手順は、このあいだも書いたけど、

  1. スイッチを用意する
  2. オールインワンパッケージを購入する
  3. ウイユーで使ってたエニクスのアカウントでログインする
  4. 購入したオールインワンパッケージのレジストレーションコードをスイッチに入力する
大まかに言うと、これだけです。

実際にやってみました!

本当に簡単でした。
めちゃ簡単なのですが、インストールに1時間半もかかりました。
まあ、それは仕方ないですね。
 
みやびの場合、
オールインワンパッケージは今月の19日まで30%オフで、3000円のソフト割引券が付いたものを購入したので、ソフトは実質600円くらいで買えました。
スイッチは3万くらい。
(みやびはポイント使ったからもっと安く買ってます。)
 

f:id:miyabi_dq10:20190816010328j:plain

忘れないうちに、感想を書いておこう。

メリット

いちばんびっくりしたのが、
①音質の向上
呪文の音も全然違うし!
ついてくんの鳴き声ってこんなだったんだ?!
迫力のあるサウンドにびっくり!
音が違うとまったく違うゲームしているかと思っちゃうね。
②エリア間の移動速度が速くなった。
他プレイヤーさんよりかなり遅く、いつもお待たせしていたのですが、だいたい同じくらいになりました。
③キャラクターの着ている服の風の感じ方
細かいことですが、風でハタめくところのスピードが違う。
パタパタするスピードが断然速い。
これは別にメリットではないけど、それだけ細かい動きが見れて対応できてるってことだよね。
④コントローラーはめちゃめちゃ軽い。
今までのウイユーが重すぎなんですけどね。
⑤携帯バージョンでやりましたが、思ったより画面の小ささは感じない。
特に問題ない大きさ。
文字もハッキリしているし、音も画像も数段クリアで綺麗。
スイッチライトってこんな感じなのかな?
スイッチライトより一回り大きいみたいだけどね。
⑥支払いはそのままの継続なので設定もラク。
値段も変わらず。
⑦戦闘のラグが気にならなくなった。
まだそんなにたくさん戦闘しているわけではないのですが、ラグは感じていません。
混雑時など、細かいところはまだわかりません。
 
デメリット
①チャットは噂に聞くように、たしかにやりにくい。
ウイユーと同じくらいやりにくいです。
でも、ウイユーで慣れているから大丈夫かも。
キーボード買おうか、買ってもやりにくさはあまり変わらないような気もするけど。
フレンドさん情報だと、キーボードあったほうがラクらしい。
TV画面でやるときはキーボードあったほうがいいかも。
 
今のところほかに不自由は感じることがないかなあ。
入力のボタンの位置が少し違うため、操作の時、ちょっと指がつりそうになります。
これは慣れですね。
 
またなにか気が付いたら加筆していきます。