ドワコのみやびなブログ

ドラクエ10が大好きなひとのブログ。どわこと一緒に冒険の旅へ。

役に立たなくてもいいじゃん

f:id:miyabi_dq10:20190805211047j:plain

氷の領界をクリア!

みやびは今夏休みなので、がんばってストーリーを進めています。

新パッケージ解禁までに追いつきたいもんね!

ネタバレ嫌な人は見ないでね!

ものすごく昔のストーリーだからほとんどの人が大丈夫なはずですが・・・。

みやびのような超マイペースさんや、新規さんもいらっしゃいますからね。

f:id:miyabi_dq10:20190805211102j:plain

美しい景色に見とれながら進みます。

フィールドの美しさに反して、氷の敵は強い!

f:id:miyabi_dq10:20190805211122j:plain

いきなりのアヴィーロ遺跡の遺跡を荒らす魔物たちという超難関と、白い死神フロスティ

そしてボスの氷魔フィルグレア

氷の聖塔の謎解きも難しい!

(休日はあんまり頭使いたくないのにー!!)

現在は、難易度が選べるので、なんてことはありませんが、遺跡を荒らす魔物たちっていう「どうせたいしたことないでしょ」っていうネーミングとは裏腹に、すごく強いのです。。。

 

f:id:miyabi_dq10:20190805211155j:plain

これはフロスティ。

かわいいんだけどね~。

「雪だるまになっちゃえ~」って、なったら助かります。

まあ、このぐらいの強敵のほうが、倒した時の満足感があるよね。

すんなり行っちゃうと、名前すら思い出せないもんね。

 ここでは攻略は載せませんが、なんとかクリア。

f:id:miyabi_dq10:20190805211215j:plain

ダストンのクローズアップ回でした。

ここでグッとダストンの株があがったよね。

ダストンって、役に立たないものが好きでしょ。

そういう発想ってすごくおもしろい。

リアルで生きてると、「役に立たない=ダメ」という刷り込みがあって、仕事でもなんでも、役に立つことが求められるじゃないですか。

役に立つ自分でありたいって、思っちゃう。

でも、それってやっぱりプレッシャーだったりする。

自分は役に立たないダメな人間だ・・・って自分を責めちゃったりする。

みやびも、リアルでは会社の昇給試験に何度も落ちちゃってさ、ほんと会社が嫌になるし、自分のこともダメだなあってすごく思ってしまう。

モチベーション下がるし、自己評価も低くなる。

そんな時、

「役に立つものはダメ!」って言ってくれるダストンがいると、なんとなく救われる。

 

 まあ、実際は、がんばらないとダメなんだけどね。

でもそれってホントに正しいの?それがすべてなの?

世の中、要領のいい人間だけが得をしてるような気がする。

ホントの幸せって何だろうなあ。

f:id:miyabi_dq10:20190805211233j:plain

ぽよん。

みやびはドラクエの世界で現実逃避をしながら、リアルとのバランスを取っているところがあります。

ココが必要なんだよなあ。

日々、癒されてるのです。

 

さて、次は闇かな?

ごーごー!