ドワコのみやびなブログ

ドラクエ10が大好きなひとのブログ。どわこと一緒に冒険の旅へ。

チームって?

f:id:miyabi_dq10:20190721005407j:plain

こんばんは!

Sサイズのおうちに住んでいるみやびです。

物がいっぱーい。

マイタウンとか絶対無理だわー片付けできないもん。

 

それはさておき、

新規さんがきっと悩まれるだろうチームについて今日はお話しします。

チームってどんな感じ?

(注意!)みやびの完全なる主観でお話しさせていただきます。

チームというのは学校のクラスみたいなイメージです。

簡単に言うと、リーダーとその他メンバーさんたちの集まりです。

入ると、チーム専用のグループチャットができます。

メリット

・チームチャットの会話からドラクエ10の情報が入ってくる

これ、かなり重要です。

 とくに初心者さんは、わからないことだらけなので、チームに入っていろんなことを吸収しましょう。

フレンドが増える

→自然と増えます。

 わいわい楽しい時間が過ごせます。

・牧場のお世話や、ストーリーや戦闘で行き詰ったときにヘルプしてもらえる

→今はサポート機能が手厚くなったので、酒場で雇えるサポでなんでも倒せてしまいますが、どうしようもないときもあります。

 ・野良だと「耐性が揃っていないとNG」の場合でも、チーム内なら優しくフォローしてもらえる

→チームによっても違いはありますが、ある程度許されます。

デメリットは?

人間関係のトラブルが起こることもある。

→自慢ばかりする人や、ネガティブ発言、暴言などさまざまあります。

・どこで何をしているのかが、まるわかりです。

→ログアウト表示などでわからなくすることもできます。

じゃあ、どういうチームに入ったらいいの?

 チームってものすごく数もあって、いろいろなタイプのチームがあります。

その中から、自分に合ったチームを見つけること。

これが大事です。

例えば、

・エンドコンテンツ大好きなガチな人が集まるチーム

・初心者さん限定チーム

・種族限定チーム

・基本的にソロプレイでチャットも禁止なチーム

・数百人が集まる大規模チーム

・10人にも満たない少人数なチーム

・・・・

などなど、多種多様です。

この中から、自分がどういうものを求めているかをよく考えて、マッチするところを見つけましょう。

同じチームでも、Aさんにとっては「居心地がよくて最高なチーム」でも、Bさんからしたら「何か違う、合わないな・・・」となるわけです。

実際に入ってみないとわかりません

チーム紹介の日誌を読んだり、お話を聞いただけでは、やはりわかりません。

体験制度があるチームが望ましいかと思います。

いろんなチームを体験してみるのもいいかと思います。

初心者さんのかた、遠慮はいけませんよ

「まだ弱くてチームに貢献できないからやめておこうかな?」とかいう心配はいりません!

そのままで大丈夫

チームリーダーからしてみると、あなたがチームに居てくれることが大事なのです。

一緒に楽しい会話をしたり、難易度の低いものに一緒にチャレンジしたり・・・あなたがアストルティアで楽しい時間を過ごすことができ、それを共有することができたら幸せなのです。

f:id:miyabi_dq10:20190720005922j:plain

オマケ

みやびが入っていたチームはとてもよかったですよ。

新規の方たちのパワーを感じることができて、すごく新鮮でした。

まだまだドラクエ10は続いていくんだな!と、希望が持てました。

チームに入ったことで、世界がぐっと広がってフレンドさんもできました。

それまでみやびは、ひとりでプレイしていましたからね。

さらに世界を広げるために、チームを旅立ちましたが、自由気ままに暮らしていると、またさみしくなるものなんですね。

人数多いと疲れてしまうので、どこか過疎っ過疎なチームとかに入りたいな。

まあ、結局自分で作ってしまうパターンが多いんですよね~

協調性がなくてわがままなんです・・・わたし。

うふふ

 

チームについては語りきれないので、またの機会にご紹介したいです。

 

では、おやすみなさい。